機能
仕入ソフト・仕入在庫管理システム 蔵奉行11の業務管理機能について
充実した管理機能により、
担当者・部門間での連係と透明性の高い業務プロセスを実現できます。
柔軟な単価管理
仕入先別単価・期間単価・荷姿別単価・単価履歴など、商品や取引先に応じた単価を管理でき、発注時に最適な単価を選択できます。複雑な単価管理の手間をなくします。
入出荷処理
入荷や出荷などの在庫受払、棚卸時の数量調整をスピーディに行えます。複数の倉庫に対応でき、倉庫間の振替もかんたんです。
在庫情報の参照・レポート出力
豊富な在庫管理レポートを自動的に出力し、共有できます。 在庫順位や商品回転率、滞留在庫一覧など、多彩な在庫指標をいつでも参照し、在庫状況を把握できます。
職務分掌・統制環境への対応
承認プロセスをはじめとした、牽制の利いた統制環境を整備できます。正確かつ透明性の高い購買・調達プロセスを実現できます。
-
発注点管理
在庫割れを防止したい商品に発注点を設定し、下回ると補充できるよう発注処理を行えます。発注割れ分の自動発注やアラート通知も可能です。
-
前払金管理に対応
前払金の管理に対応し、買掛金や未払金などへ後から振替えることができます。残高管理にも対応できます。
-
-
在庫評価金額を自動計算
会社別・商品別に在庫金額を自動計算できます。月次移動平均法・標準原価法・総平均法・最終仕入原価法に対応しています。
-
伝票承認機能
発注・仕入・支払など最大2段階までの承認プロセスを提供します。証憑管理している場合、承認者は証憑データを参照しながら承認できます。
-
強固なデータ保護
データが確定した期間は、数字が変更されたり在庫金額が変動したりしないよう、精算済情報の保護や締処理により、確実にデータをロックできます。
-
未払金管理に対応
販売用の商品ではない備品などの債務は、未払金として買掛金とは区別して管理することができます。
-
取引単価の履歴参照
商品ごとに過去100回分の取引単価をボタンひとつで確認できます。単価情報としての活用や単価の問合わせへの対応に便利です。
-
-
他システムとの外部データ連携
購買ワークフローなどの外部システムとマスター・伝票のデータを連携できます。受入形式を自由に定義して柔軟に連携できます。