アフターコロナを見据えた働き方&業務改革
2021.11.16|WEBセミナー
開催終了
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セミナー内容
コロナ禍の働き方の変化とは?
評価制度を見直した働き方改革事例及び注目の業務改革の選択肢
BPOを解説
評価制度を見直した働き方改革事例及び注目の業務改革の選択肢
BPOを解説
アフターコロナが見えてきた2021年秋。
コロナ禍で急速に普及したテレワークを終了し出社に戻す企業も増えている。
テレワーク終了の主な理由は“評価”だ。
評価制度の精度が低いことで成果が測れなかった企業は少なくない。
一方、コロナ禍で働き方改革や業務改革を成功させた企業もある。
その差は何か?
本セミナーではコロナ禍の働き方の変化を振り返るとともに、
評価制度を見直した働き方改革の成功事例と今注目される業務改革の選択肢・BPOを解説する。
コロナ禍で急速に普及したテレワークを終了し出社に戻す企業も増えている。
テレワーク終了の主な理由は“評価”だ。
評価制度の精度が低いことで成果が測れなかった企業は少なくない。
一方、コロナ禍で働き方改革や業務改革を成功させた企業もある。
その差は何か?
本セミナーではコロナ禍の働き方の変化を振り返るとともに、
評価制度を見直した働き方改革の成功事例と今注目される業務改革の選択肢・BPOを解説する。
タイムスケジュール
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【第1部】
アフターコロナを見据えた働き方&業務改革
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テレワーク下で強制的に変わった働き方や業務は今後どうすべきか。多数の企業の人事業務改善を実現させたコンサルタントが解説。
(1)コロナ禍で働き方はどう変わったのか?
・2年間の働き方の振り返り
・見習うべき成功企業事例
(2)多様な働き方を認めるための最大の壁は“評価制度”
・問題はテレワークではなく評価制度の構築と運用
・テレワーク下でもできる評価制度の構築・運用方法
(3)アフターコロナを見据えた働き方改革&業務改革
<人事DXで働き方改革>
・事例①:労務・企画系の情報を一元管理する事で紙管理からの完全脱却を実現
・事例②:適正な評価と適材適所、エンゲージメントを高める施策を実現
<“BPO”で業務改革>
・事例③:本業に集中しコロナ禍でも売上・利益増
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【第2部】
コロナ禍で注目集まる業務改革の選択肢“BPO”
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コロナ禍でにわかに注目を集める業務改革の選択肢がある。それは“BPO”だ。本セッションでは、業務改革を実現するBPOを解説する。
(1)そもそも「アウトソーシングサービス」とは?
・現在のアウトソーシングサービスの市場動向
(2)中堅・小規模事業所(500名以下)におけるアウトソーシング導入のメリット・デメリット
・「社内で実施」と「アウトソーシング」のメリット・デメリット
・中堅・小規模事業所におけるアウトソーシングの効果
-人手不足の解消
-急な退職・非常時への対策
-時間の確保による「コア業務」への着手
・BPO成功事例・失敗事例
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Q&A
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※ご質問をZoomのQ&Aより受け付けております。ぜひご活用ください。
【第1部】
アフターコロナを見据えた働き方&業務改革
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テレワーク下で強制的に変わった働き方や業務は今後どうすべきか。多数の企業の人事業務改善を実現させたコンサルタントが解説。
(1)コロナ禍で働き方はどう変わったのか?
・2年間の働き方の振り返り
・見習うべき成功企業事例
(2)多様な働き方を認めるための最大の壁は“評価制度”
・問題はテレワークではなく評価制度の構築と運用
・テレワーク下でもできる評価制度の構築・運用方法
(3)アフターコロナを見据えた働き方改革&業務改革
<人事DXで働き方改革>
・事例①:労務・企画系の情報を一元管理する事で紙管理からの完全脱却を実現
・事例②:適正な評価と適材適所、エンゲージメントを高める施策を実現
<“BPO”で業務改革>
・事例③:本業に集中しコロナ禍でも売上・利益増
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【第2部】
コロナ禍で注目集まる業務改革の選択肢“BPO”
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コロナ禍でにわかに注目を集める業務改革の選択肢がある。それは“BPO”だ。本セッションでは、業務改革を実現するBPOを解説する。
(1)そもそも「アウトソーシングサービス」とは?
・現在のアウトソーシングサービスの市場動向
(2)中堅・小規模事業所(500名以下)におけるアウトソーシング導入のメリット・デメリット
・「社内で実施」と「アウトソーシング」のメリット・デメリット
・中堅・小規模事業所におけるアウトソーシングの効果
-人手不足の解消
-急な退職・非常時への対策
-時間の確保による「コア業務」への着手
・BPO成功事例・失敗事例
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Q&A
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※ご質問をZoomのQ&Aより受け付けております。ぜひご活用ください。
特典
【当日のアンケートご回答特典】
・講演資料
・人事部門が出来る省力化策12選
・講演資料
・人事部門が出来る省力化策12選
講師
株式会社アクティブアンドカンパニー
組織開発事業部
岩永 大作
氏
大学卒業後、大手進学塾に入社。
教室責任者の傍ら会社全体の人材育成プロジェクトに携わる。
その後、人材組織コンサルタントとして企業へのコンサルティング、集合研修、評価制度構築などのサービスを通じて、組織の成長に導くコンサルティング業務を担当。
製造業・情報通信業・飲食業・教育業・医療福祉業など様々な業態をコンサルティングしている。
株式会社日本アウトソーシングセンター
営業統括部
本多 邦亮
氏
大学卒業後、アクティブアンドカンパニーに入社。
その後、日本アウトソーシングセンターへ出向し、様々な企業の給与計算業務を担当。
現在はチーム長として営業業務に従事し、上場企業から中小企業まで給与計算代行サービスのコンサルティング提案を行う。
2019年、給与実務者検定1級を取得。
開催概要
開催日時 | 2021年 11月 16日(火) 13:30~14:30 | |
対象者 | 働き方改革及び業務改革にお悩みの経営者、人事労務ご担当者の方等 | |
参加費 | 無料 | |
参加方法 | Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です) | |
定員 | 300名 | |
共催企業 | 株式会社アクティブアンドカンパニー/株式会社日本アウトソーシングセンター/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/宝印刷株式会社/株式会社オービックビジネスコンサルタント | |
注意事項 |
※個人の方はご参加をお断りいたします。
※「講師、共催企業と同業の方」はご参加をお断りいたします。 ※セミナー内容は予告なく変更する場合があります。 ※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。 |
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個人情報の取扱い |
ご記入・ご入力いただきましたお客様の個人情報は、下記利用目的のためにセミナー講師、共催・協賛企業各社が取得させていただきます。個人情報の取扱いにつきましてご同意の上で、アンケートのご記入、ご提出をお願い致します。
・当セミナーの運営 ・各社が今後開催するイベント、セミナー等の内容改善及びご案内 ・各社からの製品、商品、サービス等のご案内 ・各社業務に関わる市場調査、商品・サービス開発 ご記入・ご入力いただいた個人情報に関する各社への開示・訂正・削除等の請求方法につきましては各社ホームページをご参照下さい。 株式会社アクティブアンドカンパニー/株式会社日本アウトソーシングセンター/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/宝印刷株式会社/株式会社オービックビジネスコンサルタント |
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問い合わせ先 |
株式会社オービックビジネスコンサルタント 監査法人支援室/企業成長支援室
obc-as@obc.co.jp 担当:堀江、坂本、大槻、本澤 |