勤怠管理業務を 90%削減! ※1
打刻・申請から勤怠分析やマネジメントまで
勤怠管理業務をすべてデジタル化!
- 利用数
- 1.2万※2
- 利用者数
- 132万※3
- 累計導入数
- 80万※2
- ※1:OBC調べ 従業員数50人、担当1名、4帳票作成の1か月あたりの業務時間
- ※2:OBC上でユーザー登録を完了した数(2024年8月末時点)
- ※3:OBC上で本サービスを利用している人数(2024年8月末時点)
勤怠管理クラウドなら
デジタル化で業務を9割削減!
打刻・申請から分析・マネジメントまでの勤怠管理業務をすべてデジタル化し、業務時間を9割※削減!
勤怠管理業務プロセスをデジタル化するための手法を提供し、勤怠管理に必要な業務をすべて網羅することで、お客様業務のデジタル化を確実に支援します。
※OBCユーザー企業調査結果 従業員数50人、担当1名、4帳票作成の1か月あたりの業務時間
奉行の勤怠管理はココが違います!
変化する働き方への対応力
テレワークや時差出勤など、働き方が変化しても柔軟に対応することができます。
企業の特性に合った運用で、多様な働き方を実現します。
確実な法令対応・マネジメント
法改正によって生じる新たな業務や、勤怠マネジメントを初めてでも確実かつかんたんに行うことができます。
法改正対応は追加コスト0、アップデートコスト0で継続対応します。
人事労務業務の連携性
勤怠計算から給与計算までシームレスな連携によって一気通貫した業務が行えます。 勤怠データは健康管理・メンタルヘルス対策に活用でき、あらゆるデータが自動でつながる人事労務業務を実現できます。
勤怠管理業務のプロセスをすべてデジタル化
奉行シリーズ累計80万の導入実績から培った業務・運用ノウハウの提供
実績の入力・収集デジタル化
従業員とのやりとりデジタル化
勤怠集計・チェックデジタル化
帳票作成・給与連携デジタル化
- Web打刻
- スマホアプリ
- ペーパーレス
- ワークフロー
実績の入力・収集デジタル化
勤務実績の記録・収集/勤怠届出書の申請・回覧・承認
働き方に合わせていつでもどこからでも打刻。申請、回覧、承認をワークフローに沿ってWebやスマホアプリで行え、ペーパーレスを実現。
- 自動アラート
従業員とのやりとりデジタル化
未打刻者の抽出・申請依頼/未承認申請の承認依頼
未打刻や滞留している申請書があると、対象の従業員や承認者に対して自動アラート。申請・承認依頼が不要になります。
- 自動集計・計算
- 自動アラート
勤怠集計・チェックデジタル化
残業時間の集計・計算/長時間労働者・有休取得状況のチェック
さまざまな労働時間制度の計算を自動化できるため、手集計や手計算が不要に。長時間労働や有休取得数も自動チェックします。
- ペーパーレス
- ワンタッチ出力
- 自動連携
帳票作成・給与連携デジタル化
月次集計資料の作成/給与計算システムへの連携
給与計算や報告に利用する集計資料はワンクリックで出力でき、集計から報告までを自動化。勤怠を確定すると、自動で給与計算システムへ連携され、手入力が不要になります。
デジタル化できる業務
勤怠管理クラウドは企業に必要な勤怠管理業務を網羅!デジタル化でどのようにかわるのかご紹介します。
打刻・申請管理
専用アプリを使ってどこからでも打刻・申請承認。従業員・上長との勤怠やりとりは、スマホアプリ上ですべて完結します。
<主要業務>
Web打刻、タイムレコーダ、申請・承認、ワークフロー、勤務実績把握、未打刻アラート、滞留アラート
勤怠集計・計算
テレワークや時差出勤など多様化する働き方に柔軟対応。労働時間・残業時間はすべて自動計算されます。
<主要業務>
勤務体系設定、勤怠集計、残業計算、勤務スケジュール管理、集計資料、給与システム連携
休日・休暇管理
自社のルールに沿って休日・休暇を自由に作成。有休取得状況は一目で確認でき、手計算は不要になります。
<主要業務>
企業独自の休暇管理、有休の自動付与、休暇取得状況確認
コンプライアンス遵守
勤務状況を自動監視し、残業時間や有休取得状況に応じて従業員・上長にアラート。確実にコンプライアンス遵守できます。
<主要業務>
36協定警告アラート、有休取得勧奨アラート
タイムマネジメント
部署単位や個人単位で労働状況を可視化。
適切な仕事量への見直しや業務の割振りを支援します。
<主要業務>
残業時間の可視化、残業分析
健康マネジメント
勤怠情報から離職リスクを自動予測。遅刻・残業などの勤怠の乱れから高リスク者を抽出し、健康マネジメントを実現できます。
<主要業務>
休息不足者の把握(勤務間インターバルチェック)、メンタル不調の予防
シフト管理
勤務希望の収集からシフト表作成までWeb・スマホアプリ上ですべて完結。現場のシフト管理をまるごとデジタル化。
<主要業務>
スマホアプリ提出、シフト表作成、概算人件費・必要人員管理
奉行の導入効果
勤怠管理をデジタル化し、業務時間を9割削減
1週間の作業がわずか 2,3 分に
業種業態に応じた一連の勤怠管理を自動化
業種業態によって異なる特殊な勤務体系や複雑な就業ルール、多様な働き方へ柔軟に対応できるため、かんたんに勤怠管理を行えます。従業員の打刻や勤怠申請と総務の勤怠集計をクラウドでつなぐことで、一連の勤怠管理を自動化します。
法・制度改正
対応の手間は 0 に
働き化改革などに伴い、環境が変化する状況であっても、法・制度改正に手間なく対応できています。今後直面する変化も十分乗り切れそうなOBCのサービス提供体制を評価しました。
株式会社BSフジ社様事例
法改正やリスクマネジメントを手間なく
残業超過や休暇消化状況、勤務間インターバルなど、目まぐるしく起きている法改正や労務リスク対策も手間なく対応できます。例えば、働き方改革関連法の施行に伴う年次有給休暇の義務化や時間外労働規制などに確実に対応できる体制が整います。
打刻や勤怠申請など従業員みんなの負担が減る
出勤簿や勤怠届出書
の提出時間が 0 に
社内に戻ることなく、場所や時間を問わずに勤怠打刻・勤怠申請などができるようになりました。打刻漏れの際も本人と上長にアラート通知が来るため、未打刻が徐々に減っていき、今ではほぼゼロになりました。
株式会社上田組様事例
いつでもどこでも勤怠打刻・申請承認
出勤簿や勤怠届出書などの作成が不要になり、書類はパソコンやスマートフォンで、いつでもどこでも勤怠打刻や勤怠申請・承認ができます。
残業時間や有休残の
問合せ時間が 0 に
自ら、自分の労働時間を確認するケースが増え、「今月は残業時間が多い。早く帰らないと」といった会話が社内から聞こえるようになり、部署のメンバー間で業務スケジュールを主体的に調整するようになりました。
株式会社BSフジ様事例
残業・有休状況をリアルタイムに把握
誰でもリアルタイムに勤務実績を照会できます。従業員一人一人が自分の労働時間を意識できるだけでなく、残業超過などのアラート通知により、業務スケジュールの調整などマネジメントの実現も可能になります。
導入から稼働までしっかりサポート
お客様に合った最適な運用モデルをご提案し、安定稼働までサポートするため導入に失敗しません。
ご相談(無料)
丁寧な説明を重ねながら基本運用、詳細運用の2回のヒアリングを実施します。
ご提案
ヒアリングをもとに、お客様に最適な運用モデルのご提案します。
ご注文(ご契約)
ご注文から3営業日ほどで完了します。
導入指導
お客様の業務に合わせた導入支援※をします。
※有償
利用開始
運用中のお問い合わせには、サポートの専任スタッフが対応します。
お客様に最適な運用方法をノウハウ化し、スムーズな導入・運用を支援
7,760社の導入事例から培ったノウハウをベースにお客様に最適なシステムかどうか無料で判定を行います。お客様が長く、快適にご利用いただけるよう、検討時に徹底して運用方法を具体的にすることで、スムーズな導入・運用を支援いたします。
製品の導入支援を希望の方
奉行認定パートナーを見る
奉行に詳しい士業・専門家をお探しの方
奉行認定専門家を見る
満足度98%の導入支援サービス(別途費用)
奉行クラウドEgdeの安定稼働、有効活用に向けて、経験豊かなインストラクターが丁寧に指導いたします。操作方法から業務に合わせた運用方法まで、短期間で習得できるため、システム導入におけるご担当者の負担を最小化します。
必要な業務単位で段階的な運用が可能
奉行クラウドEdgeは、業務単位でサービスごとに機能を特化させています。そのため、お客様のタイミングで必要な業務単位を段階的に導入していくことが可能です。自社の状況にあわせて拡張していくことで、従業員が覚える負担も軽く、定型業務にかかる時間を削減できます。
OBCならではのサポート・サービス
奉行クラウドEdgeをご利用のお客様には、OBCメンバーシップサポート&サービス
「OMSS(OBC membership support & service)」 の会員様として、充実したサービスをご提供します。
充実のサポート・サービス
業務に精通した専任のオペレーターが、奉行クラウドEdgeの操作方法はもちろん、お客様の業務に合わせた運用方法をご提案します。お客様の画面を一緒に見ながら、操作方法や設定内容をご案内することもでき、お客様の疑問や不明点を迅速に解決します。
さまざまなお問い合わせ方法をご用意:
リモートサポート、WEB、TEL、FAX
サービス成長をお約束
奉行クラウドEdgeは、お客様に常に生産性の高い業務を提供できるよう、機能性やパフォーマンスの向上、連携サービスの拡充など、 最先端のサービス提供や機能強化を随時行い、将来の成長をお約束します。
導入事例
安心・安全のセキュリティ
すべてのデータを暗号化で保護
お客様のデータはすべて暗号化※され、他のお客様のデータとは隔離された状態で安全に保管されます。また、奉行クラウドEdgeへの通信、およびデータセンター間の通信などあらゆる通信はSSLで保護されます。
- ※AES暗号化方式を採用
24時間365日の運用監視
世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しています。
24時間365日の運用監視で脅威に対する備えは万全です。また、月間稼働率99.9%※を保証し、常に安定した可用性を実現します。世界140か国で運用され、国際的なコンプライアンスに準拠しています。
- ※奉行クラウドが採用している「Azure SQL Database」の月間稼働率
国際認証SOC1,SOC2報告書を取得
「奉行クラウドEdge」は、財務報告に係る内部統制を対象とした「SOC1 Type2」報告書※1、セキュリティに係る内部統制を対象とした「SOC2 Type2」報告書※2を取得しています。
- ※1:アウトソーシング事業者が委託されている業務のうち、委託会社の財務報告に係る内部統制の適切性・有効性を対象とした保証報告書
- ※2:ある一定期間期間におけるクラウドサービス会社のセキュリティの内部統制を評価する保証報告書
「FISC安全対策基準」に準拠
「奉行クラウドEdge」は、FISC※1が策定するFISC安全基準※2に準拠しています。金融機関をはじめ、FISC安全基準準拠を求めるお客様においても、お客様の重要な業務システム基盤として安心してご利用いただけます。
- ※1:金融情報センター(FISC:The Center for Financial Industry Information Systems)。1984年に設立され、金融機関等の情報システムの安全な利活用の促進活動を行う公益財団法人
- ※2:金融機関等の自主基準としてFISCによって策定され、金融機関等の情報システムの安全対策に関するデファクトスタンダードとして活用されている安全対策基準の解説書
クラウドなので運用負担はゼロ
サーバー不要で、
運用管理いらず
サーバーレスで初期コストをおさえて導入できます。ハードウェア、保守、設置場所・電気代等のコストがなくなります。
プログラム自動更新で
常に最新
常に最新のプログラムに自動更新するため、バージョンアップコストや運用管理の負担なくご利用いただけます。
自動バックアップで
手間なくデータ保全
日々のバックアップ作業が不要になります。大切なお客様のデータは、自動的にバックアップされ、安全に保管されます。
あらゆる環境変化に対応、将来にわたり安心
奉行クラウドEdgeは、これから先に起こる様々な環境変化にプログラム自動更新で手間なく、
追加コストの負担なく確実に対応しますので、安心して使い続けていただけます。
将来のあらゆる環境変化への対応が利用料に含まれているため、コストパフォーマンスの高いサービスを実現しています。
追加コスト、
アップデートコスト 0
継続する法・制度改正やIT環境の変化にも、追加コストなく対応することができます。プログラムは自動更新なので、運用の手間もかかりません。
制度改正への継続対応
税制改正、働き方改革関連法をはじめとした各種労働法改正など、流動的に変化し、継続する制度改正への対応をお約束します。
ITの変化、新しい技術への対応
最新のIT技術への対応や機能強化を行い、常に新しいサービスを提供します。
料金体系 (税抜表示)
基本機能 | 基本機能 +シフト管理 (作成者1名利用) |
基本機能 +シフト管理 (作成者5名まで利用) |
|
---|---|---|---|
利用料 | 月額利用料11,800円 (年額利用料:141,600円) 従業員1名あたり月額390円 担当者1名あたり月額4,000円 |
月額利用料15,800円 (年額利用料:189,600円) 従業員1名あたり月額390円 担当者1名あたり月額4,000円 シフト作成者1名あたり月額4,000円 |
月額利用料19,800円 (年額利用料:237,600円) 従業員1名あたり月額390円 担当者1名あたり月額4,000円 シフト作成者1名あたり月額1,600円 |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
ライセンス 構成 |
従業員20ライセンス 担当者1ライセンス |
従業員20ライセンス 担当者1ライセンス シフト作成者1ライセンス |
従業員20ライセンス 担当者1ライセンス シフト作成者5ライセンスまで |
- ※ ご契約は法人単位で年間契約となります。
- ※ グループ企業でご検討の場合、専用プランがございます。詳しくはお問い合わせください。
- ※ 従業員21名以上、担当者2名以上、シフト作成者6名以上の価格はお問い合わせください。
- ※ 従業員数に退職者は含まれません。
- ※ 給与奉行10・11をご利用の方へ
給与奉行10・11と直接連携する「奉行Edge勤怠管理クラウド」版を別途ご用意しています。本料金とは異なりますので、お問い合わせください。
よくあるご質問
- Q1 導入から稼働までにどのぐらい時間がかかりますか?
-
勤怠管理クラウドは、導入してから約3か月 ※で稼働できます。
※お客様の勤務体系など運用方法により導入にかかる時間は異なります。
- Q2 導入の支援は受けられるのでしょうか?
-
はい、勤怠管理クラウド専用の導入支援サービス(別途費用)をご用意しています。短期間で習得いただけるように、勤怠管理業務に精通したインストラクターが指導を担当いたします。
導入指導サービスカタログを見る PDF
- Q3 現在利用中の給与ソフト(給与奉行以外)と連携できますか?
-
はい、できます。
月次の勤怠情報をCSVファイルで出力することができるため、CSV連携が可能です。
給与奉行クラウドとは直接連携できます。
- Q4利用中の勤怠管理クラウドfor奉行11/10や就業奉行iから勤怠管理クラウドfor奉行クラウドにデータコンバートできますか?
-
はい、できます。専用ツールでカンタンにデータコンバートできます。
データ移行のための準備を確認する
- Q5導入する場合、どのような⼿続きをとればいいですか?
-
奉行製品は、OBCから直接のご販売を行っておりません。奉行を取り扱いいただいているパートナー会社からのご販売となります。
奉行の取り扱いや、導入や運用サポートまでご支援が可能なパートナー会社は下記よりご確認いただけます。
総務が月末に報告を受けて残業時間と残業代を集計するフローになっており、すべての作業を終えるのに1週間かかっていましたが、現在は数分のチェック作業だけで済むようになりました。
株式会社上田組様事例