IPO準備で解消必須!労働時間管理の誤解・間違い・勘違い

2024.10.9|WEBセミナー
開催終了
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セミナー内容
「知らなかった」「うっかりしていた」はIPO審査では絶対NG!
誤解・間違い・勘違いが特に多い労働時間管理を中心に、IPO準備段階で解消必須の労務管理のポイントを解説します。
このような方にオススメ
・IPO審査に向けて労働時間管理を正確に理解したい方
・自己啓発や兼業など労働時間にどのように含めるかお悩みの方
タイムスケジュール
IPOを目指す企業にとって「適正な労務管理」は避けて通れないテーマです。しかし、労務管理は、「範囲が広い」「ルールが細かい」「日々生じる」という特徴があり、対応に苦慮しているIPO準備企業は少なくありません。しっかり対応しているつもりでも「知らなかった」「うっかりしていた」ということも起こります。そこで、今回は、よくある労務管理上の不備と適切な対処方法についてご紹介します。さらにアンケートご回答特典「労務管理チェックリスト」で、上場に向けて適切な労務管理ができているか点検してください。

1. 適切な労務管理は労働時間の把握から
IPOにおける労務管理と企業に求められる責任
労働時間の把握の重要性とリスク
2. 意外と知らない労働時間管理のルール
よくある労働時間の誤解、間違い、勘違い
労働時間に含める線引き(副業・兼業、リファラル採用、自己啓発)
3. 抜けがちな帳簿管理と報告・届出
名ばかり帳簿にならないための注意点
忘れがちな公的機関への報告や届出
4. 労務管理を適切に行うために
法令違反とならない勤務ルールの作成
ルール通り運用するための仕組み作り
5. IPOに向けた労務管理の実現度合いを確認「労務管理チェックリスト」
6. Q&A
皆さんの質問にお答えします。ご質問はZoomのQ&Aボタンよりご入力ください。
特典
【アンケートご回答特典】
・講演資料
・労務管理チェックリスト:IPOに向けた労務管理の実現度合いを確認
講師
笠井 則宏
多田国際コンサルティンググループ
多田国際社会保険労務士法人
IPO事業部 マネージャー 特定社会保険労務士
笠井 則宏
大学卒業後、大手メーカーの人事部勤務、大手IT企業の人事部勤務を経て多田国際社会保険労務士法人に入社。コンサルティング部のマネージャーとして各種コンサルティングに従事してきたが、IPO事業部の立ち上げと共にIPO事業部の責任者に就任。現在はIPO事業部の責任者として、IPO企業の労務DD,労務改善コンサルティング、上場までの相談顧問などIPO業務に特化している。
開催概要
開催日時 2024年 10月 9日(水) 13:30~14:45
対象者 IPOを予定されている経営者、経営層、上場準備担当、人事労務総務部門の方 等
参加費 無料
参加方法 Zoom(アプリを使用せずブラウザでの受講も可能です)
定員 500名
共催企業 多田国際社会保険労務士法人/宝印刷株式会社/株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO/株式会社オービックビジネスコンサルタント
注意事項 ※講師・主催企業・共催企業と同業の方、個人の方はお申込みをお断りする場合がございます。
※講師・講演内容は予告なく変更になる可能性がございます。
※録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。
個人情報の取扱い ご記入・ご入力いただきましたお客様の個人情報は、下記利用目的のためにセミナー講師、共催・協賛企業各社が取得させていただきます。個人情報の取扱いにつきましてご同意の上で、アンケートのご記入、ご提出をお願い致します。
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・各社業務に関わる市場調査、商品・サービス開発 
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多田国際社会保険労務士法人宝印刷株式会社株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO株式会社オービックビジネスコンサルタント
問い合わせ先 株式会社オービックビジネスコンサルタント 監査法人支援室/企業成長支援室
obc-as@obc.co.jp 担当:坂本、本澤
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