営業マネジメントセミナー~状況判断・対策策定・指導力を強化し、組織的に営業を強化する方法~
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売上が上がらない原因は、属人的マネジメント。コロナ禍で動けない今こそ、営業部の体制強化!
複雑化・多様化し、変化のスピードも速い現代では、これまでのように長い時間をかけて「上司の背中を見て学ぶ」ことは現実的でなく、そのような属人的なマネジメントでは、継続的な売上にはつながりません。短い時間で、効率的に成果を出すには、個人に依存しない組織的なマネジメントが不可欠です。
本セミナーでは、組織的な営業マネジメント手法について、「状況把握と判断」、「問題点発掘」、「対策策定」の3つの観点から、法人営業の専門家が解説します。コロナ禍で営業が思うようにできない今、必見の内容です。
- セミナー総括 ◆ 営業マネジメントとは何をする仕事でしょうか?
複雑化、多様化する昨今では、個人の営業力に頼っていたのでは組織として売り上げを向上させることはできません。そこで重要なのは、「営業マネジメント」です。しかし、営業マネジメントと言っても、何をする仕事なのでしょうか?
営業の目標達成(売上)はマネジメントにかかっていると言えますが、営業の仕事はそもそも様々な要因に影響され、不確定要素が高く計画を立てても思い通りにいかないことが前提です。
各社、マネジメント強化には取り組んでいるでしょう。しかし、結局マネージャーの個人の依存しており、組織として成果が出せていない企業が多くあります。
◆ 営業マネジメント強化ですべきこと
マネジメントの役割は、「把握・共有」、「適切な対策」、「実践させる」という3つです。そして、その3つをどうしたら部下が実現できるかという「本来やるべきもの」と人間関係、コミュニケーション、業務負担軽減等の「促進するためのもの」の2種類に分けて考えます。
講演レジュメより抜粋。右端に移るのはウェビナーで解説するセントリーディング代表桜井氏
また、営業が目標として掲げる「売上達成」「受注獲得」に関して細かく課題を分け、それぞれに対して把握し、対策をたて、実行するというPDCAを回します。
◆ 営業マネジメント成功が売上向上の鍵
営業は最も定着率の低い職種といわれています。理由はモチベーションです。メンタルケアと人材育成がとても大事です。自社にあった営業マネジメントメソッドを確立することが、組織としての売上向上を実現します。
◆ セミナー内容
1.営業マネジメントとは
2.営業マネジメントの重要性
3.営業マネジメントの問題点
4.営業マネジメントの強化とは
5.マネジメントすべき情報
6.状況判断・対策策定のプロセスと強化するための要件
7.状況の把握・判断
8.原因と問題点の発掘
9.対策の考察
10.状況判断・対策策定力を強化するためには
◆ 4/16開催イベントレポートはこちら
商品案内・御用聞き営業から課題解決型営業へ変革する方法
◆ セントリーディングセミナー情報 ◆ 法人営業のノウハウを提供!「営業のアドバイス」
- 講師紹介
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株式会社セントリーディング 代表取締役 桜井 正樹氏営業専門のコンサルティング・アウトソーシング会社で各企業の提案型営業・課題解決型営業強化に従事。その後、大手マーケティング会社で課題解決型営業専門のセールスソリューション事業の立上げおよび事業責任者を経て、2009年に株式会社セントリーディングを設立。法人向け課題解決型営業を専門に支援企業は200社を超える。
※掲載している情報は記事更新時点のものです。
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