法定調書作成業務を 90%削減! ※1
法定調書作成の自動化電子申告
手間とミスを削減!

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累計導入数
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法定調書奉行クラウドなら
デジタル化で業務を9割削減!

支払先の管理から法定調書提出までの業務をすべてデジタル化し、業務時間を9割削減!

法定調書業務プロセスをデジタル化するための手法を提供し、法定調書作成・提出に必要な業務を網羅することで、あらゆる企業における業務のデジタル化を支援します。

法定調書奉行クラウドでの削減例

法定調書奉行クラウドはココが違います

法定調書作成から提出までを一気通貫で自動化

給与・賞与額や報酬等の支払金額を入力するだけで、源泉徴収票や支払調書、法定調書合計表を自動作成します。また、だれでも簡単に電子申告できるため、作成から提出までの業務が一気通貫で自動化されます。

支払調書提出有無などの自動判定でミスや手戻りを最低限にする

法定調書の提出有無を自動判定するため、システムに任せるだけで正しく申告業務を行えます。また、住所変更があった社員の給与支払報告書の提出先を一括で変更するなど、誤りやすい作業を自動化しミスを防ぎます。

ご利用の給与システムと連携して年末年始の業務を改善

ご利用の給与システムから給与・賞与データや年末調整データを連携し、電子申告できるため、年末年始の業務にかかる時間と手間を大幅に作成できます。

法定調書業務のプロセスをすべてデジタル化

法定調書の作成・提出業務は、デジタル化によって、劇的に変わります

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情報入カ・管理のデジタル化

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計算のデジタル化

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法定調書提出のデジタル化

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法定調書作成のデジタル化

  • 情報の一元管理
  • CSV連携
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情報入カ・管理のデジタル化

社員情報・支払先の情報の一元管理/他システムとのマスタ連携

マイナンバーを含む社員情報や支払先の情報をまとめて管理できます。また、ご利用の給与システムからデータを連携できるため、入力の手間も削減できます。

  • 自動計算
  • 自動判定
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計算のデジタル化

源泉徴収税額の自動計算/法定調書提出有無の自動判定

報酬等の支払金額を入力すると、報酬区分に応じて源泉徴収税額が自動計算されます。また、源泉徴収票や支払調書の提出有無が自動判定されるため、判断にかかる時間を削減できます。

  • 自動作成
3

法定調書作成のデジタル化

法定調書の自動作成

報酬等の支払金額、給与・賞与額を入力するだけで、支払調書、源泉徴収票、法定調書合計表を自動作成できます。

  • 電子申告
  • ペーパーレス
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法定調書提出のデジタル化

電子申告

e-Tax、eLTAXと直接連携して電子申告でき、デスクにいながら提出が完了します。また画面の指示に従って操作を進めるだけなので、誰でも簡単に電子申告できます。

デジタル化できる業務

法定調書奉行クラウドは必要な業務を網羅!デジタル化でどのように変わるのかご紹介します。

受給者情報管理

受給者情報管理

支払調書の作成に必要な支払先の情報を一元管理できます。

<主要機能>
支払先情報の管理(報酬等・不動産等・配当等・利子等・非移住者等)

マイナンバー管理

マイナンバー管理

情報漏えいなどのリスクを最小限に抑えながら手間なくマイナンバーを利用できます。

<主要機能>
マイナンバー暗号化・分割保管、マイナンバー取扱履歴の自動記録、マイナンバー収集[マイナンバークラウド]

年末調整

年末調整

年末調整による従業員と担当者の負担を軽減し企業全体の業務時間を削減できます。

<主要機能>
年末調整申告書の電子化[年末調整申告書クラウド]、年末調整申告書の印刷、年末調整の自動計算

源泉徴収票・給与支払報告書

源泉徴収票・給与支払報告書

提出有無や提出先変更の自動判定で判断ミスによる手戻りがなくなります。

<主要機能>
源泉徴収票・退職所得の源泉徴収票の作成、給与支払報告書・給与支払報告書(総括表)の作成、源泉徴収票の提出有無判定、給与支払報告書の提出先自動更新、電子申告

支払調書

支払調書

支払調書の作成から提出有無判定・電子申告までを自動化します。

<主要機能>
報酬等の支払額の入力、支払調書の作成、支払調書の提出有無判定、電子申告

法定調書合計表

法定調書合計表

ワンクリックで法定調書合計表を作成でき、面倒な支払金額の合算作業が不要になります。

<主要機能>
法定調書合計表の作成、電子申告

導入効果

法定調書業務をデジタル化し、業務時間を約95%削減

専門家とのデータ
やりとりの手間が 
0 


紙やExcel、バックアップデータによるやりとりがなくなり、社労士・税理士との協業体制が強化されたことで、労務や税務のリスクに備えられる体制も構築できました。

ジー・オー・ピー株式会社様×    新大和税理士法人様
アウル社会保険労務士法人様

専門家ライセンスで税理士と一緒に使え、
データ共有や役割分担がもっと楽に

税理士等の専門家とリアルタイムにデータを共有できるため、メール等でのデータのやり取りが不要に。年末調整・支払調書作成をお客様、電子申告を税理士といった役割分担も簡単に行えます。

支払データなどの入力が  0 

給与奉行クラウドや債務奉行クラウドと一緒に利用することで、社員情報や給与・報酬金額のデータが自動連携されるため、給与・報酬金額などの入力が不要になります。

様々なシステムやデータと連携し
幅広い業務を自動化

年末調整データや支払データを連携することができ、支払金額の入力作業を大幅に削減できます。また、APIを使って様々なシステムやデバイスと連携することで、さらなる業務の自動化を実現します。

安心・安全のセキュリティ

すべてのデータを暗号化で保護

お客様のデータはすべて暗号化され、他のお客様のデータとは隔離された状態で安全に保管されます。また、奉行クラウドへの通信、およびデータセンター間の通信などあらゆる通信はSSLで保護されます。

  • ※AES暗号化方式を採用

24時間365日の運用監視

世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しています。
24時間365日の運用監視で脅威に対する備えは万全です。また、月間稼働率99.9%を保証し、常に安定した可用性を実現します。世界140か国で運用され、国際的なコンプライアンスに準拠しています。

  • ※奉行クラウドが採用している「Azure SQL Database」の月間稼働率

国際認証SOC1,SOC2報告書を取得

「奉行クラウド」は、財務報告に係る内部統制を対象とした「SOC1 Type2」報告書※1、セキュリティに係る内部統制を対象とした「SOC2 Type2」報告書※2を取得しています。

  • ※1:アウトソーシング事業者が委託されている業務のうち、委託会社の財務報告に係る内部統制の適切性・有効性を対象とした保証報告書
  • ※2:ある一定期間期間におけるクラウドサービス会社のセキュリティの内部統制を評価する保証報告書
AICPA SOC

「FISC安全対策基準」に準拠

「奉行クラウド」は、FISC※1が策定するFISC安全基準※2に準拠しています。金融機関をはじめ、FISC安全基準準拠を求めるお客様においても、お客様の重要な業務システム基盤として安心してご利用いただけます。

  • ※1:金融情報センター(FISC:The Center for Financial Industry Information Systems)。1984年に設立され、金融機関等の情報システムの安全な利活用の促進活動を行う公益財団法人
  • ※2:金融機関等の自主基準としてFISCによって策定され、金融機関等の情報システムの安全対策に関するデファクトスタンダードとして活用されている安全対策基準の解説書

クラウド化することで運用負担が激減

サーバー不要で、
運用管理いらず

サーバーレスで初期コストをおさえて導入できます。ハードウェア、保守、設置場所・電気代等のコストがなくなります。

プログラム自動更新で
常に最新

常に最新のプログラムに自動更新するため、バージョンアップコストや運用管理の負担なくご利用いただけます。

自動バックアップで
手間なくデータ保全

日々のバックアップ作業が不要になります。大切なお客様のデータは、自動的にバックアップされ、安全に保管されます。

あらゆる環境変化に対応、将来にわたり安心

奉行クラウドは、これから先に起こる様々な環境変化にプログラム自動更新で手間なく、
追加コストの負担なく確実に対応しますので、安心して使い続けていただけます。
将来のあらゆる環境変化への対応が利用料に含まれているため、コストパフォーマンスの高いサービスを実現しています。

追加コスト、
バージョンアップコスト
 0   

長期にわたり継続する消費税改正など制度改正やIT環境の変化に、追加コストなく対応することができます。プログラムは自動更新するため、運用の手間もかかりません。

制度改正への継続対応

税・法制度改正など流動的に変化し、継続する制度改正への対応をお約束します。

ITの変化、新しい技術への対応

先進的な技術(AI,RPAなど)を活用し、業務処理の自動化や書類の電子化により、さらなる生産性向上を実現し、快適な業務を提供します。

※ Robotic Process Automation

OBCならではのサポート・サービス

奉行クラウドをご利用のお客様には、OBCメンバーシップサポート&サービス「OMSS(OBC membership support & service)」 の会員様として、
充実したサービスをご提供します。

充実のサポート・サービス

業務に精通した専任のオペレーターが、奉行クラウドの操作方法はもちろん、お客様の業務に合わせた運用方法をご提案します。お客様の画面を一緒に見ながら、操作方法や設定内容をご案内することもでき、お客様の疑問や不明点を迅速に解決します。
さまざまなお問い合わせ方法をご用意:
リモートサポート、WEB、TEL、FAX

サービス成長をお約束

奉行クラウドは、お客様に常に生産性の高い業務を提供できるよう、機能性やパフォーマンスの向上、連携サービスの拡充など、 最先端のサービス提供や機能強化を随時行い、将来の成長をお約束しています。

Excelや他社システムからのデータ移行が簡単

法定調書奉行はもちろん、他社システムやExcel等からカンタンにデータ移行することができますので安心です。
※ 利用中の法定調書奉行から法定調書奉行クラウドへ入れ替えをご検討の方詳しい移行方法はこちら↓

最短1 でデータ移行

給与・報酬、社員、年末調整データなどを短時間で移行できます。決められた受入手順に沿って進めるだけで、迷わずカンタンに移行できます。

料金体系

従業員・受給者規模に合わせていつでも拡張

従業員・受給者規模
1〜999人

  • ・簡単にデジタル化ができ、業務時間の削減や、業務の制度や生産性が向上
  • ・高レベルの処理機能で従来の業務がきちんとできる
  • ・お客様のペースで徐々にデジタル化できる

ご利用料金

月額 4,000円〜
(年額 48,000円〜)

初期費用 0円〜

  • ※ご契約は、法人単位で年間契約となります。
  • ※2ライセンス以上もご用意しています。

従業員・受給者規模
1,000〜20,000人

  • ・定額利用サービスだからコストを抑えて利用できる
  • ・幅広い業務対応力と柔軟な連携
  • ・中堅・上場企業の業務要件を満たす高い性能

複数企業の管理に
グループ企業向け

  • ・グループ全体の情報集約のスピードを向上
  • ・グループ経営のためのデータ利活用を実現
  • ・さまざまな変化に迅速に対応

よくあるご質問

Q1導入から稼働までにどのぐらい時間がかかりますか?

法定調書奉行クラウドは、導入してから約1か月で稼働できます。

※ データ移行やお客様の運用方法により導入にかかる時間は異なります。

Q2導入の支援は受けられるのでしょうか?

はい、法定調書奉行クラウド専用の導入支援サービス(別途費用)をご用意しています。短期間で習得いただけるように、支払調書・合計表作成業務に精通したインストラクターが指導を担当いたします。

導入指導サービスカタログをダウンロードする
Q3現在利用中の給与システムと連携できますか?

はい、連携できます。給与奉行クラウドの場合は、直接連携ができ、それ以外の場合は、CSVファイルによるファイル連携が可能です。

Q4利用中の法定調書奉行から法定調書奉行クラウドにデータコンバートできますか?

はい、できます。専用ツールでカンタンにデータコンバートできます。

データ移行のための準備を確認する
Q5導入する場合、どのような⼿続きをとればいいですか?

奉行製品は、OBCから直接のご販売を行っておりません。奉行を取り扱いいただいているパートナー会社からのご販売となります。

奉行の取り扱いや、導入や運用サポートまでご支援が可能なパートナー会社は下記よりご確認いただけます。

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10:00~12:00∕13:00~17:00
(⼟・⽇・祝⽇を除く)