請求書の発行・受領は、経理業務の起点となる重要な業務。
請求書業務を見直すことは、経理DXのために欠かせない第一歩です。
デジタルが主流の業務環境へと変化しつつある今だからこそ
請求書業務から見直しを行い、経理DXを始めましょう。
奉行なら、どんな企業でも
請求書DXがうまくいく
あらゆる請求書業務が
ペーパーレスで完結
経理にとって本当に
必要な機能を完全網羅
プロセス短縮によって
業務時間とコストが
確実に減る
業務に精通した
スタッフがDXを
徹底支援
請求書DXを実現する
2つのサービス
奉行Edge 請求書DXクラウドは、発行側(奉行Edge 発行請求書DXクラウド)、
受領側(奉行Edge 受領請求書DXクラウド)から構成されるサービスです。
請求書の送付作業があっという間に終わる!
メリット1
PDFでも紙でも送付作業を
全て自動化
WEBやメールによって請求書を自動で送付できます。紙を希望する取引先にも、サービスが郵送作業を代行するため、従来の手作業による封入・封かんなどが一切なくなります。
メリット2
送付状況を可視化することで
ミスや漏れがなくなる
請求書の発行が済んでいるかどうかや、電子送付した請求書を取引先が確認済かどうかを一覧で可視化できるため、請求書の発行ミスや漏れを防止できます。
メリット3
利用中の販売管理システムと
スムーズにつながる
販売管理システムの請求書PDFやCSVの請求データを自動で取り込むことができるため、スムーズに請求書の電子発行を始めることができます。
導入効果
請求書発行業務を98%削減!
☑ 請求書の印刷・封入・封かん作業が0に
☑ 請求書発行にかかる時間とミスを削減
☑ 郵便料金の値上げによる影響もなし
※OBC調べ 請求書発行枚数50枚/月、経理担当者1名、締め2回の場合
主な機能
WEB発行
メールアドレス収集
メール発行
請求書レイアウト作成
郵送代行
会計仕訳連携
Peppol送信
電子帳簿保存法対応
請求内容登録
(手入力・PDF/CSV連携)
インボイス制度対応
価格(税抜)
月額7,000円(年額84,000円)
よりご利用いただけます。※
※ご契約は法人単位で年間契約となります。
※請求書発行数や管理者数によって異なります。詳細はお問い合わせください。
請求書の受領から支払まで一気通貫でデジタル化
メリット1
社内の請求書をデジタルで
集めて支払業務が素早く完了
請求書や領収書をWEBやスマホアプリからワークフローを通してデジタルデータで集めることができます。また、自動でデータ化してくれるため、手入力なく瞬時に支払まで完了できます。
メリット2
請求書支払の
ミスや漏れを防止
取引先に応じた支払条件をシステムが記憶し、支払予定が自動作成されます。また、支払状況が可視化されるため、ミスや漏れを防止できます。
メリット3
利用中の会計システムと
スムーズにつながる
債務仕訳や支払仕訳をCSVデータで出力できるため、現在ご利用されている会計システムとスムーズにつながります。勘定奉行クラウドをご利用の場合はシームレスに連携が可能です。
導入効果
請求書受領業務を83%削減!
☑ Excelを使った支払管理作業が0に
☑ 請求書支払にかかる時間とミスを削減
※OBC調べ 請求書受領枚数50枚/月、経理担当者1名、従業員50人規模の場合
主な機能
AI-OCR読み取り
(請求書・領収書)
支払予定表作成
インボイス記載要件チェック
FBデータ作成
Peppol受信
会計仕訳連携
支払申請・承認
電子帳簿保存法対応
インボイス制度対応
価格(税抜)
月額13,000円(年額156,000円)
よりご利用いただけます。※
※ご契約は法人単位で年間契約となります。
※請求書受領数や管理者数によって異なります。詳細はお問い合わせください。
お客様の声
株式会社テイエルブイ様
請求書から始める自社流DX!
奉行が提供する業務のスタンダードで
約30年培った独自業務のDXに成功
- 検討の
きっかけ - 年々売上が伸長するなかで、発行しなければならない紙の納品書や請求書が増加し、処理が追いつかなくなっていました。
- 導入効果
- 封入封緘作業にかかる時間は10時間から2時間に減少。現在は効率化した時間を活用することで、営業とのコミュニケーションを増やしており、これまでにできていなかった仕事に取りかかれています。
請求書DXを実現するまで徹底サポート
はじめてでも安心
「導入完全ガイド」
奉行Edge 請求書DXクラウドの導入方法を動画でわかりやすくご説明します。導入手順をいつでも、どこでも、何度でもご確認いただけますので、お客様のペースに合わせて導入作業を行えます。
- 自分のタイミングで、最短で実施できる
- 分かりやすく動画で解説してるので自分でできる
運用を継続的に支援する
コミュニティサイト「奉行まなぼーど」
ご利用いただくお客様に「もっとかんたんに、もっとスムーズに」導入・運用いただくためのコミュニティサイトです。
- 活用Tipsでより使いこなせる
- 製品・サービスのアップデート機能を使いこなせる
- 運用で困ったをつぶやける・解決できる
- 他のユーザーと情報をシェアできる!
困ったときに個別に相談できる
「OBCサポートセンター」
使い方からお客様の変化・成長に合わせた運用方法まで個別にご相談いただけます。お客様との対話を重視し、確実・迅速に疑問にお応えいたします。
- 業務に精通した専門サポートスタッフに相談できる
(WEBオンライン、電話、リモートサポート、FAX)
常に生産性の高い業務環境を
提供「製品・サービス成長」
法制度などはもちろん様々な環境変化に迅速かつコスト負担なく対応し、 最先端のサービス提供や機能強化により、生産性の高い業務を提供し続けます。
- 法制度改正は標準で自動対応できる
- 機能アップデートも自動だから安心して使い続けられる
よくある質問
Q1
請求書発行または受領どちらか一方から始めることは可能ですか?
はい、可能です。お客様のペースに合わせて段階的にスタートいただけます。
Q2
奉行シリーズ以外の会計システムや販売管理システムとも連携できますか?
はい、可能です。様々な会計システムや販売管理システムと連携してご利用いただけます。もちろん、勘定奉行や商蔵奉行ともスムーズに連携できます。
Q3
電子帳簿保存法やインボイス制度には対応していますか?
はい、対応しています。
Q4
運用開始までどのくらい時間がかかりますか?
導入してから約2か月※で稼働できます。※お客様の運用方法により導入にかかる時間は異なります。
Q5
導入前にお試しで利用を行うことはできますか?
はい。『奉行Edge 発行請求書DXクラウド』は、ご導入いただく前に30日間無料でお試し利用することができます。
お気軽にお問い合わせください
価格を知りたい
導入までの段取りを知りたい
『奉行Edge 請求書DXクラウド』が3分でわかる資料をダウンロード
製品資料をダウンロード