奉行シリーズは、在宅勤務・テレワークなど、多様な働き方のお客様/パートナー様へ迅速にお届けし、
メディアの管理を無くして災害遅延、省資源・省エネルギーでの運用を目的に「電子納品」を実施しています。
ご注文の前に、電子納品先等のご登録をこちらから、お願いいたします。
登録後に発行された『受付コード』は、OSO発注画面「ユーザー名または承認No」欄の先頭にご入力ください。
※電子納品するためには、ご注文書に「受付コード」の記載が必須となります。
※Q&Aに関する質問は、弊社担当営業までご連絡ください。(事業所一覧はこちら)
電子納品後、利用を開始するための手続き(ユーザー登録)を行う中で、確認いただけます。
利用規約にご同意いただけない場合は、利用が開始できません。
※グループ企業向け商品など、一部電子納品メールでご確認いただける商品もございます。
また、予めパートナー様がご確認されたい場合は、担当営業にご連絡ください。
『奉行クラウド』『奉行V ERPクラウド』『奉行クラウドEdge』『奉行Smart』『奉行11』が対象となります。
※上記対応の「導入指南役」も対象です。
※上記製品の「OMSS」は「新規購入」のみ対象です。「更新」はサイトでの登録が必要ですが、自動更新のため、電子納品はされません。
※学校教育支援品、会計事務所用商品(ASOS契約やライセンス契約)、データ参照専用プログラムなどの特別品は対象外です。
※販売終了製品やソリューション、電子提供できないもの(タイムレコーダ、サプライ用品など)は対象外です。
詳しくは、営業担当にお問い合わせください。
OMSS(OBC membership support & service)配送プランとは、奉行11に特化した導入後のアフターサービスで、
税制改正等で製品プログラムが更新された際に、電子通知に加え、配送を追加する有償プランとなります。
ご契約中のお客様へは、従来通りサービスを行います。
OMSSサービスのご紹介はこちら
なお、OMSS配送プランの新規加入契約は、2023年7月をもちまして、販売を終了しております。
OBC奉行シリーズに係る皆様の物流業務効率化、リードタイムの短縮、省資源・省エネルギー、災害時納品遅延等のリスク軽減のためパートナー様とお客様へ電子納品を実施しております。お手数ではございますが、ご発注前に納品先情報のご登録をよろしくお願いいたします。
バージョンアップ申請の廃止やOMSS更新の自動化(奉行 Netサービスサイトでのお手続きの廃止)、品種コード違いによるキャンセル申請などの効率化が目的となります。お手数ですがございますが、サイトでのご確認をよろしくお願いいたします。
電子納品先メールアドレスとしてご登録いただけるアドレスは、パートナー様で4つ、お客様で1つになります。専用サイトで登録した以外のアドレスに電子納品メールを送信したい場合は、お手数ですが、電子納品メールが届いているパートナー様またはお客様が、メール転送機能などを使って、ご対応をお願いいたします。
恐れ入りますが、AさんとBさんの情報を、それぞれ電子納品先登録サイトでご登録をお願いします。登録が完了すると、AさんとBさんの「受付コード」を取得できますので、OSO発注画面「ユーザー名または承認No」欄に入力ください。
<電子納品メール配信前>
登録後にリコージャパン様へ送られたメール『OBC【奉行シリーズ】電子納品先登録完了および「受付コード」発行のお知らせ』の、【登録内容に訂正がある場合】のリンクから、修正いただけます。
<電子納品メール配信後>
申し訳ございませんが、配信後は訂正ができません。
誤ったメールアドレスへ訂正のご連絡および正しい電子納品先へ、パートナー様に届いている電子納品メールをご転送ください。
納品日が同じであれば、電子納品先の登録は1回(受付コードは一つ)でお願いします。
納品日が別になる場合は、納品の都度、ご登録が必要となります。
環境依存文字が使用されている可能性があります。
(環境依存文字は配信メール上で「?」に置き換えられて表示されることがあります。)
旧字の多くは環境依存文字となりますので、常用漢字に置き換えて登録をお願いします。
※文字を入力し、変換候補を表示した際、環境依存文字である場合は、変換候補の右側に「環境依存文字(Unicode)」または「[環境依存]」と表示されます。
ご発注後の場合、ご発注情報に基づいて電子納品を実施いたします。
登録サイトと発注情報の品種コードが違っていた場合、発注情報で電子納品をいたします。
ご発注前の場合は、正しい品種コードで受付コードを再取得ください。
商品毎に納品日を別にしたい場合は、納品日単位でご登録をお願いいたします。
納期が同一でないご発注明細に一つの受付コードを重複登録すると、二つ目以降はエラーとなり、電子納品メールが配信されません。
例➀:GLB200 勘定奉行クラウド 希望納期6月30日 正常電子納品
FTH712 導入指南役 希望納期7月20日 エラー
納品日が同一であれば、「追加で商品情報を確認する+」ボタンから、ご登録ください。
例➁:GLB200 勘定奉行クラウド 希望納期6月30日 正常電子納品
FTH712 導入指南役 希望納期6月30日 正常電子納品
パートナー様情報は2つ登録ができ、どちらをお客様に通知するかを選択できます。(2つとも通知対象にすることはできません。)
※パートナー様情報①にリコージャパン様、パートーナー情報②に接点店様をご登録いただき、画面下部にあるお客様に通知するパートナー情報で②を選択ください。(②を選択したら①の情報は、お客様に通知されません。)
OSO外商流(他社発注)は、こちらで取得をお願いいたします。
納品先情報と納期が同じであれば、一つの受付コードを使用いただけます。
サイトの「お客様情報を追加する+」ボタンから複数ユーザー分をまとめて登録することができます。
受付コードは、納品先お客様情報単位で発行されます。
「初期費用」のように「電子納品対象商品ではありません。」と表示される商品は、登録の必要はございません。
※「初期費用」は、お客様の作業が不要なため、製品登録番号などの各種番号の発行がなく、電子納品物がありません。
(「初期費用」は、製品と一緒にご注文をいただきましたら、対象製品のお客様専用クラウド環境の確保や管理設定を弊社が行い、電子納品メール通知をもって、完了となります。)
ご登録いただいた品種コードやお客様情報(登録番号や電話番号)にお間違いがないか、今一度ご確認をお願いいたします。
これら情報が正しい場合でもメッセージが出る場合は、お手数ですが、OBC担当営業にご連絡ください。
利用状況によって変わります。
一度ご注文時に利用した「受付コード」の再利用はできません。お手数ですが、再度『電子納品先登録サイト』でご登録いただき、「受付コード」を取得ください。
ご注文に利用していない(OBCへご発注をいただいていない)未使用の「受付コード」は、『電子納品先登録サイト』の登録日より6か月間利用ができます。6か月を過ぎると無効となります。有効期限切れの場合は、再度『電子納品先登録サイト』でご登録いただき、「受付コード」を取得ください。
申し訳ございません。納期保留となっている可能性があります。
納期保留分は毎営業日15時頃に、注文データ上の担当者メールアドレスに通知をしております。(テンプレートはこちら)通知メール文中に記載のURLリンクから、納品先情報およびご希望納期をご登録いただきますと、電子納品メールが配信されます。
※ご登録の翌々営業日が最短納期となります。(ご登録日が土日祝日の場合、翌営業日がご登録日扱いとなります。予めご了承ください。)
※ご希望納期が過去日付の場合は、翌々営業日に電子納品いたします。
未使用の受付コードであれば、どれをご利用いただいても問題ございません。
受付コードは、納品先且つ納品日単位で必要となります。
複数商品があっても、納品先と納品日が同じであれば、同じ受付コードを使用いただけます。
受付コードはサイトでご登録いただいた情報を保持しており、登録内容と異なる注文明細では、エラーとなります。
また、サイト登録していない注文明細に受付コードをご登録いただいてもエラーとなります。その場合は、
エラー通知「件名【OSOご発注分の保留について】OBC『奉行シリーズ』納品先情報等ご登録のお願い」から、
改めてご登録をお願いいたします。
OSO発注画面の「ユーザー名または承認No」欄の先頭に、ご入力ください。
※先頭8桁が受付コードでない場合、エラーとなります。ご注意ください。
2024年7月より商品のご提供方法が電子(ダウンロード)に切り替わりました。
営業担当へご確認をお願いいたします。
発注時に指定いただいたご希望納期日の午前8時頃に配信されます。
※希望納期が過去日付の場合は、ご注文をお受けした翌営業日が最短納期となります。詳しくは営業担当にご確認ください。
登録番号等をメールでご納品いたします。
※登録番号でお客様専用サイトから、製品プログラムや各種マニュアル(クラウドはQAサイト)、利用規約などをダウンロードいただけます。冊子やDVDメディアなど配送していたもの全てを電子データ化し、オンライン(ダウンロードURL)納品しております。
「更新(OMSS)」は、電子納品対象外です。現在の契約状況などを確認するため、専用サイトでのご登録は必要ですが、契約の更新はシステムで自動で行うため、電子納品はされません。
※「新規購入」は、電子納品が必須となります。
ご指定いただけます。
※希望納期が過去日付の場合は、ご注文をお受けした翌営業日が最短納期となります。詳しくは営業担当にご確認ください。
ご注文後希望納期に合わせて、奉行Netサービスのマイページまたはメール(テンプレートはこちら)でご案内いたします。
※奉行Netサービスのマイページは、希望納期の昼頃更新、メールは翌々日に配信いたします。これらのご案内スケジュールは予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
※希望納期が過去日付の場合は、ご注文をお受けした翌々営業日が奉行Netサービス反映日、その翌々日がメール通知日となります。詳しくは営業担当にご確認ください。
タイムレコーダの更新(OMSS)は、電子納品対象外です。現在の契約状況などを確認するため、専用サイトでのご登録は必要ですが、契約の更新はシステムで自動で行うため、電子納品はされません。なお、ご利用のお客様へは、ご注文後(ご希望納期日の翌日)に、ユーザー登録いただいたメールアドレスに通知します。
※「新規購入」は、電子納品が必須となります。
※希望納期が過去日付の場合は、ご注文をお受けした翌営業日が最短納期となります。詳しくは営業担当にご確認ください。
更新の場合は、同じ商品(同じ品種コード)で契約期間が同じお客様でも、数量1でご発注ください。
数量2以上で発注された場合は、キャンセル申請をお願いいたします。