\ 来場者数11,000名超!/
「奉行クラウドThanksDay2024」
イベント開催レポート
2024.10.8(火)13:00~17:40 (LIVEオンライン)
この度、OBC公式ユーザーイベント『奉行クラウド Thanks Day 2024』を開催しました。
「勘定奉行クラウド」「給与奉行クラウド」をご利用の多くのユーザー様にご参加いただき、
非常に多くのリアクションやコメントで全国のご担当者様同士でのコミュニケーションが非常に盛んにおこなわれており、
LIVEならではの盛り上がりで、14万を超えるリアクションがありました。
- ☆参加者数☆
- 11,339名
- ☆イベント満足度☆
- 93%
- ☆当日リアクション数☆
- 140,000以上
- ☆定額減税への
サービス満足度☆ - 98%
ダイジェスト動画
開催目的
奉行クラウドThanksDay2024は、日頃サービスをご利用いただいているユーザー様へ、業務で日々お忙しいご担当者様が、一年に1度、
サービスの使いこなしヒントや新たな気づき・発見を得られる特別な一日となるよう企画されています。
このイベントは、サービス使いこなしヒントの紹介や将来のビジョンの共有、他社の運用事例の共有、そしてユーザー同士の交流を通じて、ユーザー様がさらなる業務の最適化・効率化につながるきっかけを提供することを目的としています。
- 気づき・発見
- Afterインボイス・電帳法
- 業務効率化・生産性向上
AI活用・ペーパーレス化
を実現するための運用ノウハウ
- 定額減税/業務電子化
- 従業員とのやりとりの電子化
電子申告・電子申請の活用
定額減税(年調減税)の対応
事前アンケート結果
(申込時に質問させていただきました)
今回のイベントの申し込みの際に「勘定奉行クラウド」「給与奉行クラウド」のご担当者様に
今の業務の現状をお伺いしたところ以下のような結果となりました。
勘定奉行をご利用中の経理
ご担当者様への事前アンケート結果
- Q1:インボイス/電子帳簿保存法の制度が開始され、1年が経過しましたが、制度開始時と比べて運用は慣れましたか?
- Q2:請求書や領収書の受領は電子保管していますか?
- Q3:2大改正対応前と比べて、業務にかかる時間は増えましたか?
- 経理ご担当者様は、法改正による業務変化に慣れたにもかかわらず、
「業務は増えている」と感じている - 事前アンケートの結果から、二大法改正により経理ご担当者様は法改正対応への慣れ不慣れではなく、実質的に業務が増えたと実感していることが分かります。業務効率化のためには二大法改正への対応だけではなく、経理業務全般の効率化を実現していかなければ 「業務削減」を感じることは難しいことが分かります。
ThanksDay2024では、この二大法改正をきっかけに「業務の大幅な改善」を実現された2社の企業様をお招きして、具体的な「勘定奉行クラウド」の運用方法とそれに至った経緯をご担当者様にAWARDインタビュー及びメインセッションにて伺いました!
給与奉行クラウドをご利用中の
ご担当者様への事前アンケート結果
- Q1:従業員の電子化への取り組みはどの程度されていますか?(複数選択可)
- Q2:国や市区町村への電子化への取り組みはどの程度されていますか?(複数選択可)
- 給与・総務ご担当者様は、何かしら電子化している企業が増えてきて効果を感じている一方で、定額減税のような突発的な法改正に大きな不安
- 事前アンケートの結果から、「すべて紙で運用」されている企業は20%となっており、80%の企業では何かしらの業務は電子化していることが分かります。事前アンケートのコメントでは、「国への申請を全部電子化したい!」 「従業員への電子化で次に何をするのが効果的か知りたい」など、次なる電子化を何にするか検討されているご担当者様が多くいらっしゃいました。一方で目下今年の年末調整時に意識しないといけない「定額減税(年調減税)」に対する不安の声も多く寄せられました。
ThanksDay2024では、「業務効率化」のテーマで、「電子申告・電子申請の拡充」や「サービスの将来Vision」、「電子化して最も良かった業務」と題してAWARD受賞の企業様とパネルディスカッションを実施し、 「定額減税(年調減税)」のテーマでは、制度内容からケース別対応、サービスでの運用、Q&Aまでスムーズにご担当者様が運用できるよう解説セッションを実施しました!
開催結果
今回のイベントには、11,681名の申し込みがあり、そのうち11,339名が実際に参加される結果となりました。
イベント中には、14万を超えるリアクションが寄せられ、参加者の満足度は93%という高い評価を得ました。
来年も必ず開催して欲しいという多くの声が寄せられ、大反響を呼んだイベントとなりました。
【参加者様への特典】
来年の1年さらに皆様の業務を効率化して楽しく仕事をしていただけるよう様々なお役立ち資料&コンテンツをご用意しました
【奉行ユーザーAWARD】
年に1度、OBCが奉行クラウドをご利用の企業様の素晴らしい運用や活動を表彰する制度です。それぞれの分野で優れた活動を行った企業・ご担当者様を称えると共に、受賞企業の運用やご担当者様の活動を広く発信することで、全国の奉行クラウドユーザー様の知見を深めることを目指しています。2024年は「勘定奉行クラウド」「給与奉行クラウド」3つの賞で計6社のユーザー様を表彰させていただき、当日ご登壇・運用インタビューを行わせていただきました。
- 奉行ユーザーAWARD
「Customer Success」
- 奉行ユーザーAWARD
「まなぼーど」
- 奉行ユーザーAWARD
「DX」
参加者の声
勘定奉行クラウドユーザーの参加者様の声
- 経理業務のDX化についてユーザーの生の声を聴き自社でも検討できる点があるのではとDX化を現実的に考えたいと思いました。
- アップデート機能振り返りリリース情報だけでは具体的にわからない部分が多かったため、新機能については今後もこういった具体的な説明をいただけると、非常にありがたいです。
- 効率化できる便利機能を知ることができてよかったです。
- 勘定奉行を使用している他の会社具体例を知ることができてよかったです。
- 使われている方の実例があったことで、具体的に考えられそうだと思いました。
- より勘定奉行クラウドを効果的に使う方法を知ることができてよかった。
- 開発方針や考え方をわかりやすくご説明いただけたと思います。当社においては、本日キーワードとして挙げてくださっていた「経営分析」を行うためのオリジナル帳票、グループ105社分の作成に、非常に膨大な時間をかけています。今後「経営分析」観点でも機能強化されることに期待しています。
- 「疲労対効果」という見えないコスト削減への認識を伝える言葉を聞けたのは良かったです。
- ・今後の機能アップデート予定&開発Vision2025・アフターインボイス・電帳法のベストプラクティス運用はこれ~2社のお客様の実運用から学ぶ発見があった!
- 他社さんの運用方法が聞ける機会はないのでとても参考になりました。
- 当社でできる自動化を考えてみようと思いました。
- アップデート機能の振り返りで、使ってなかった帳票など早速つかいたいと思います。
- 見逃しがちなアップデート事項について整理することができた点。
- 運用されてる実例が聞け参考になった。
- 他の企業の方のやり方がとても参考になりました、またチャットのコメントなども拝見して困っているところはほかの企業様でも同じということが判り共感いたしました。
- 新たな機能を知ることができ、今後に役立てることができそうです。
- 試してみたくなる機能を知ることができた。
- 具体的な運用方法を見て、自社でも活用できそうなところは取り入れたいと思った。
- 今後の機能アップデート予定に、他の伝票にコピー&貼付け機能ができる機能が追加されるのをお聞きできたのがよかったです。
- 証憑の自動アップロード、証憑の一括添付などを操作画面を見ながらお話を拝聴でき、起票までの手順がとても分かりやすかったです。
- 取引ファイル受入や銀行入出金明細など、うまく設定して活用すれば、弊社でも業務効率化を図れることがわかりました。
- 実際の運用をご紹介いただき、多くの気づきがありました。
- たくさんありすぎて一言では言い表せません。自分が狭い世界にいるとわかり、謙虚に日々勉強しようと思えました。
- 他社様の実例を聞けて、自分たちの仕事に活かせることができると思う。
- 今後の機能アップデート予定&開発を聞くことで、弊社の業務向上に関しての考察にヒントをもらえた。
- 2社目の事例で、経理だけでなく会社や社員一人一人が、DXや業務効率化へ考え方も含めて方向転換する必要があると仰られていたのが強く印象に残った。
- 辞書機能、弊社で使用していないシステムの紹介があり今後の業務改善に繋げることが出来そうです!!
- 他社の運用を聞かせていただけるのはとてもありがたいです。
- アップデートで仕訳伝票のコピペが出来るようになることや入出金明細が勘定奉行からとれることを知ることができて良かったです。
- 他社の方の運用を拝見し弊社は実にもったいない使い方をしていたと実感しました。
- カスタマーサクセス活動の皆さまが、心から奉行クラウドを使いこなせることにご尽力されている様子を拝見し、奉行クラウドを導入しているのにもったいないという気づきをもたらしてくださったこと、他社様の運用方法についても大変勉強になりました。
- AWARDでの各社様のコメントも、現場担当者様の生のお声が聞けてとても励みになりました。
- 自動化による効率が目に見えて納得感がありました。
- 辞書登録で仕訳を起票する機能は全く知らなかったので、勉強になりました。
- 辞書で検索すること素晴らしい。
- 基本的な使用だけでしたので、知らない機能も多かったです。当社に合う活用方法で、使いこなしレベルをどんどん上げていきたいと思います。
- 他社の実際の運用方法を聞けて、自社でも参考になる点や気づきがたくさんありました。経理は経理だけの問題ではなくて、会社全体を巻き込んでいかなければいけないと思います。法改正は一見手間がかかるようにも見えますが、表彰された会社のお話を聞いていると、マイナスに受け止めるのではなくて変わるチャンスであると前向きにとらえられているのが印象的でした
- 経理担当者の意見を直接聞く機会があったこと。チャットでどんなことに困っているのか様々な意見が得られたことは良かったです。
- 仕訳時入力時に適格請求書発行事業者登録番号を確認できるようになったことなど、知ることができた。
- 他社様の運用方法が参考になりました。今後の運用や提案の糸口が見つかったように思います。
- 普段使用する機能以外を知れて良かったです。
- 小技(備考をキーにして辞書を活用など)が大変参考になりました。
- 生成AIの活用が組み込まれていて、ITの進化とともに業務も進化させていこうとする姿勢に改めて感心しました。
- カスタマーサクセス活動のVisionは楽しみです。他社様の活用方法を聞けて、参考になりました。
- 他社ユーザーの実際の運用について伺い、新たな学びになりました。今後使用してみようと思う機能もあり大変良い機会となりました。
- カスタマーサクセスの取組みが面白いと思った、奉行クラウドTOWNは新規担当者に試してもらいたいと思う
- アップデートの振り返りは、改めて普段アップデート情報だけを追うことがないので、改めてまとめて説明してくれて助かったし、今後の機能もとても面白かった。アワードはチェックを付けませんでしたが、アワードもとても良かったです。何より最後の実例でどのように勘定奉行を使っているのかをみせてくれたことや、チャット内でのコミュニケーションが凄かった。皆さん同じような悩みを抱えていて、その解決方法も規模間によって違っていて、その違うからこそ出てくる色んな意見も参考になるし、皆が何を望んでいるのか等を直接チャットでやり取りできたのが良かった。
- 「これは使える」とか「便利」などの参加者の反応が多いものは、ぜひ自分も使ってみたいと思いました。参加者のチャット発言が見れたの面白かったと思います。
- 他社様の運用を実際に聞くことができて、今後どんどんクラウドに頼っていく事でDX化の近道になると気づきました。
- ランキング形式が特によかったです。
- 弊社は全てにおいて紙申請で行い、それを見ながら仕訳入力しているのですが、今日のセミナーを参考にペーパレス化を推進していきたいと思います。
- 奉行クラウドをもっと上手に利用したいと大変刺激になりました。
- 他社様のDX化には大変感心しました。経理、給与関係者のみと言わず会社全体で見てもらいたい興味深いお話だと思います。
- 今回のイベントを開催して頂きありがとうございます。システムを作り上げているスタッフさんたちの真剣で熱い気持ちを画面越しに感じ、勘定奉行にして良かったと心から思いました。勘定奉行導入し始めてまだ2年目ですが、今後も安心して使っていきたいです。
- アップデート機能だけ確認する予定でしたが他社様の工夫もとても勉強になりほぼ全部観ていました。ある機能で自社にあった運用を考える姿勢は勉強になりましたし、社員数名で協力しマニュアルを作ること、 マンツーマン指導などの徹底した準備に驚かされました。経理は守秘義務もあり情報共有は難しいと思っていましたが、デモで活用方法を見せていただいたことはとても新鮮でした。どの会社様も今まで運用されてきた業務フローは法改正を経て通用しなくなっていることを改めて痛感しました。今回は機能復習予習だけではなく、仕事に対する思いなども共有でき大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
給与奉行クラウドユーザーの参加者様の声
- こんなにワクワクする説明会はじめてだったかも。ありがとうございました!
- 以前勤めていた会社では他社のクラウドを使用しており、年調の時期に同じように説明会を開いてくれておりましたが、説明がわかりづらかったのですが(ごめんなさい)、OBCさんの説明は適格でわかりやすくびっくりしました。(しかも無料)参加してよかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- まだ導入したばかりで全ての機能の説明を受けていない段階でしたが、年末調整に関しては不安な点が多かったので説明が受けられて良かったです。「すべて奉行におまかせ!」とのことで、導入して本当に良かったと感じています。
- 参加して本当に良かったです。政府の方針で右往左往を強いられるソフト開発の方々のご苦労に感謝いたします。そのおかげで我々ユーザーはいろいろな計算の簡素化を図ることができています。今後もOBC様の商品をどんどん利用していきたいと改めて思いました。
- 定額減税のことがわからない中で、貴社の法律を網羅してご対応してくださる製品と、それをわかりやすくご説明してくださるところが、本当に助かります。ありがとうございました。
- 奉行クラウドユーザーにて他社様の考えなどを聞けたのはありがたかった。また今後どのようなシステムが組まれるかなどわかったのがよかった。
- 本編の説明も分かりやすくて良かったのですが、コメント欄が面白かったです。年調担当者の方々が同じような悩みを持っていることが知れ、「あるある」ということがたくさんでした。
- アップデート機能振り返りで今まで知らなかった気づきが多々あったからです。
- 今回のお話を伺い、システムに対する信頼がさらに深まり、ますます安心いたしました。
- セッションもですが、チャットはとても感激しました。
- すべて電子化が可能であることに衝撃を受けました。また、何百人もの従業員に対して2名体制で管理されているという他社さんのコメントに驚きを隠せませんでした。
- 他社様の担当者の苦労も身に染みて共感でき、頑張ろうと思えました。時間の関係で視聴できませんでしたがAWARDも観たかったです。
- ユーザー歴がまだ半年なので、すべてが参考になりました。また、すべてのセッションと並行してチャットでの皆さんの反応など、同じ様な部署に所属している方同士の共通点や共感なども楽しめました。
- 分かりにくい制度だと懸念していましたが、分かりやすい説明で不安が払拭されました。
- 従業員への事前に周知させる事の大切さがよくわかりました。
- 便利機能等使えそうな物?事?がたくさんあり、今後がとても楽しみになりました。
- アップデートはこんな機能があったのかと気づきがあり、表彰は他の企業様の考えや使用方法がわかりました。
- 電子化はやはり必須で、どの会社も頑張ってるんだと思いました。次は人事総務クラウド、労務管理クラウド導入に向けて頑張ります。
- 同じ職種の人が抱える悩みなどを知ることが出来て良かった。
- ユーザー企業様対談では、(総務経理業務の地味なできて当たり前の仕事)の仲間のような気持ちで皆様の工夫や改善のお話を聞けて自分もがんばろうかなと思えました。すべてのセッションを通して、奉行カスタマーサクセスチームの皆さまがいかに、利用者のことを想い開発に日々邁進されてるのだなと思いました。かゆいところに手が届くようなわかりやすいシステムを届けていただいているんだと感じました。感謝しています。
- 常に一方方向ではない姿勢に安心感と頼もしさを感じます。
- アップデートの機能で、何をアップデートしてたのかわからなかったので良かったです
- 年調減税がすごく不安でしたが、説明を聞いて「これならできる」と思った。
- 他社の取り組みを聞けて良かったです。
- 奉行クラウドを導入して本当に良かったと実感しました!
- 実は、興味がなかったユーザーAWARDが良かった。みんな日々切磋琢磨して業務に向き合っている姿に感銘を受けた。
- 給与奉行の電子化3選、年調減税について年調の時期を前に課内で相談するきっかけになったこともとてもよかった。
- 奉行クラウドの内容だけでなく、「電子化のために社内で誰を味方につけたら?」のような、誰もが感じるけどなかなか聞けない部分まであったのが大変面白かったです。
イベントにご参加、ご視聴いただいた奉行ユーザー様、
ありがとうございました。
来年もどうぞお楽しみに。