企業内すべての
マイナンバー業務を
手間なく安全に!
- 利用数
- 1.3万※1
- 利用者数
- 319万※2
- 累計導入数
- 80万※1
- ※1:OBC上でユーザー登録を完了した数
(2024年8月末時点) - ※2:OBC上で本サービスを利用している人数
(2024年8月末時点)
すべてのマイナンバー業務を手間なく安全に、
万全のセキュリティとコンプライアンスを実現
採用・家族異動時に社外からの
収集を迅速かつ安全に
採用者や配偶者・扶養家族が増えた従業員は自宅などから、パソコンやスマートフォンを利用して、マイナンバーや本人確認書類を提出できます。提出履歴は自動記録されるため、履歴管理の手間がかかりません。
社会保険の届出書作成における
取扱い履歴の別管理が不要
社会保険手続きに必要な届出書を作成する際に、利用目的を登録すると利用目的と参照履歴が自動記録されます。別途、参照履歴を管理する手間がなく、記録の抜け漏れもなくなります。
個人支払先からの収集に
手間とコストがかからない
取引先となる個人支払先は事務所や自宅などから、パソコンやスマートフォンを利用して、マイナンバーや本人確認書類を提出できます。書類の準備や郵送が不要なため、手間とコストがかかりません。提出履歴も自動記録されるため、履歴管理の手間もかかりません。
年末調整時に給与システム連携で
スムーズに源泉徴収票を作成
マイナンバーをCSVファイルに出力できるため、ご利用の給与システムにカンタンに連携させることができます。出力時の履歴が自動記録されるため、履歴管理の手間がかかりません。
3段階認証で不正アクセスを防止
利用者ごとにマイナンバーの利用権限を設定できるため、マイナンバーの取り扱い許可のある担当者しかマイナンバーへアクセスができません。さらに、マイナンバーへアクセスするには、電子証明書認証、利用者ID/パスワード認証とワンタイムパスワード認証の3段階認証が必要なため、外部からの不正アクセスやなりすましを防ぎ、安全に取り扱えます。
サービスの安全管理措置
本サービスは、JIS Q15001(個人情報保護マネジメントシステム・要求事項)に適合した人的、物理歴、組織的、技術的安全管理措置と、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」に準じた運用管理で、マイナンバー制度に伴う業務への対応とリスクの低減を実現しております。
安心・安全のセキュリティ
すべてのデータを暗号化で保護
お客様のデータはすべて暗号化※され、他のお客様のデータとは隔離された状態で安全に保管されます。また、奉行クラウドEdgeへの通信、およびデータセンター間の通信などあらゆる通信はSSLで保護されます。
- ※AES暗号化方式を採用
24時間365日の運用監視
世界トップレベルのセキュリティを誇るマイクロソフト社の「Microsoft Azure」で管理・運用しています。
24時間365日の運用監視で脅威に対する備えは万全です。また、月間稼働率99.9%※を保証し、常に安定した可用性を実現します。世界140か国で運用され、国際的なコンプライアンスに準拠しています。
- ※奉行クラウドが採用している「Azure SQL Database」の月間稼働率
国際認証SOC1,SOC2報告書を取得
「奉行クラウドEdge」は、財務報告に係る内部統制を対象とした「SOC1 Type2」報告書※1、セキュリティに係る内部統制を対象とした「SOC2 Type2」報告書※2を取得しています。
- ※1:アウトソーシング事業者が委託されている業務のうち、委託会社の財務報告に係る内部統制の適切性・有効性を対象とした保証報告書
- ※2:ある一定期間期間におけるクラウドサービス会社のセキュリティの内部統制を評価する保証報告書
「FISC安全対策基準」に準拠
「奉行クラウドEdge」は、FISC※1が策定するFISC安全基準※2に準拠しています。金融機関をはじめ、FISC安全基準準拠を求めるお客様においても、お客様の重要な業務システム基盤として安心してご利用いただけます。
- ※1:金融情報センター(FISC:The Center for Financial Industry Information Systems)。1984年に設立され、金融機関等の情報システムの安全な利活用の促進活動を行う公益財団法人
- ※2:金融機関等の自主基準としてFISCによって策定され、金融機関等の情報システムの安全対策に関するデファクトスタンダードとして活用されている安全対策基準の解説書
従業員や個人支払先のマイナンバー提出も手間なく安全に
持参や郵送の手間がなくなる
マイナンバーと本人確認書類は、パソコンやスマートフォンで、いつ、どこにいても提出できます。会社へ持参することなく自宅などでスキマ時間を使って提出を完了できます。
2段階アクセス認証で安全に提出できる
マイナンバーの提出には利用者ID/パスワード認証と、ワンタイムパスワード認証の2段階認証が必要なため、なりすましを防ぎ、安全に提出を完了できます。
クラウドサービスなので運用負担がかかりません
サーバー不要で、
運用管理いらず
サーバーレスで初期コストをおさえて導入できます。ハードウェア、保守、設置場所・電気代等のコストがなくなります。
プログラム自動更新で
常に最新
常に最新のプログラムに自動更新するため、バージョンアップコストや運用管理の負担なくご利用いただけます。
自動バックアップで
手間なくデータ保全
日々のバックアップ作業が不要になります。大切なお客様のデータは、自動的にバックアップされ、安全に保管されます。
セキュリティ要件確認や自社に合った運用方法で
安心かつスムーズな導入が可能
必要なセキュリティ要件確認に対応
プライバシーマークを取得している場合に必要なセキュリティチェックシートなどの確認に対応いたします。多くのプライバシーマーク取得のお客様への導入実績があるため、運用に関するご相談にもお応えできます。
必要な業務単位で段階的な運用が可能
奉行クラウドEdgeは、業務単位でサービスごとに機能を特化させています。そのため、お客様のタイミングで必要な業務単位を段階的に導入していくことが可能です。自社の状況にあわせて拡張していくことで、従業員が覚える負担も軽く、定型業務にかかる時間を削減できます。
導入実績(業種・規模)
13,300社以上の企業様、313万人以上の利用者様にご利用いただき、業種・規模を問わず、あらゆる企業に選ばれています。
あらゆる環境変化に対応、将来にわたり安心
奉行クラウドEdgeは、これから先に起こる様々な環境変化にプログラム自動更新で手間なく、
追加コストの負担なく確実に対応しますので、安心して使い続けていただけます。
将来のあらゆる環境変化への対応が利用料に含まれているため、コストパフォーマンスの高いサービスを実現しています。
追加コスト、
アップデートコスト 0
継続する法・制度改正やIT環境の変化にも、追加コストなく対応することができます。プログラムは自動更新なので、運用の手間もかかりません。
制度改正への継続対応
マイナンバー制度、税制改正、働き方改革関連法、各種労働法改正など、流動的に変化し、継続する制度改正への対応をお約束します。
ITの変化、新しい技術への対応
最新のIT技術への対応や機能強化を行い、常に新しいサービスを提供します。
OBCならではのサポート・サービス
奉行クラウドEdgeをご利用のお客様には、OBCメンバーシップサポート&サービス
「OMSS(OBC membership support & service)」 の会員様として、充実したサービスをご提供します。
充実のサポート・サービス
業務に精通した専任のオペレーターが、奉行クラウドEdgeの操作方法はもちろん、お客様の業務に合わせた運用方法をご提案します。お客様の画面を一緒に見ながら、操作方法や設定内容をご案内することもでき、お客様の疑問や不明点を迅速に解決します。
さまざまなお問い合わせ方法をご用意:
リモートサポート、WEB、TEL、FAX
サービス成長をお約束
奉行クラウドEdgeは、お客様に常に生産性の高い業務を提供できるよう、機能性やパフォーマンスの向上、連携サービスの拡充など、 最先端のサービス提供や機能強化を随時行い、将来の成長をお約束します。
料金体系(税抜表示)
奉行Edge マイナンバークラウド(単体)
月額利用料(初年度):2,500円(年額利用料(初年度):30,000円)
月額125円/1名あたり
※ 従業員20名(電子証明書ライセンス2名分を含む)場合。年間利用料(次年度以降)は、18,000円(税抜)となります。
21名以上の価格はお問い合せください。ご契約は、法人単位で年間契約となります。
奉行クラウドHR DX Suite(ペーパーレス化セットプラン)
奉行クラウドHR DX Suiteは、人事労務業務のペーパーレス化を実現するために
網羅的にベストプラクティスを提供してくれるサービスプランです。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
モデル1 給与システムあり |
モデル2 給与システムなし |
|
月額利用料(20名)※ | 22,250円 | 18,750円 |
---|---|---|
年間利用料(20名)※ | 267,000円 | 225,000円 |
労務管理 | ||
給与明細 | ||
年末調整申告 | ||
マイナンバー | ||
総務人事 | ||
給与 |
※ご契約は年間契約となります。
※奉行クラウドHR DX Suiteのライセンス体系など詳細については、こちらまでお問い合わせください。
よくあるご質問
- Q1導入から稼働までにどのぐらい時間がかかりますか?
-
マイナンバークラウドは、導入してから約1か月※で稼働できます。
※お客様の環境・運用方法により導入にかかる時間は異なります。
- Q2導入の支援は受けられるのでしょうか?
-
導入サポートとして説明動画と利用ガイドをご用意しております。
利用ガイドサンプルを見る PDF
- Q3現在利用中の給与ソフト(給与奉行以外)と直接連携できますか?
-
はい、APIを利用した直接連携が可能です。詳細についてはお問い合わせください。また、給与奉行クラウド、給与奉行11、法定調書奉行11、人事奉行11とは直接連携できます。法定調書奉行クラウド、総務人事奉行クラウドは今後対応予定です。
- Q4導入する場合、どのような⼿続きをとればいいですか?
-
奉行製品は、OBCから直接のご販売を行っておりません。奉行を取り扱いいただいているパートナー会社からのご販売となります。
奉行の取り扱いや、導入や運用サポートまでご支援が可能なパートナー会社は下記よりご確認いただけます。